4月3日 谷瀬の吊り橋と果無集落 約3時間

朝から夜まで一日中雨の中のトレッキング。

日本一長い谷瀬の吊り橋滑らないように慎重にゆっくり歩き、果無峠の石畳も転ばないように慎重に歩いてきました(*´▽`*)。

3月21日 さった峠 3時間半

友人と二人で20・21日青春18切符で静岡に。

ずっと行きたかったさった峠に。

20日は久能山東照宮に。

21日朝9時に興津駅から歩きさった峠に、最高に綺麗な富士山を眺めながら12時半頃由比駅に。由比は桜エビが有名なようなので昼食に食べて2時過ぎ由比駅から電車を乗り継いで明石駅に9時前着き友人と別れ舞子駅に帰ってきました。

行きも帰りも7時間の楽しい電車の旅でした\(^o^)/。

2月11日 大文字山 4時間

数年ぶりの大文字山登山。お天気よく楽しい登山でした\(^o^)/。

京都駅からバスで銀閣通りまで。哲学の道を歩き銀閣寺裏から上り毘沙門堂に下り山科駅。

バスはかなり混み、大文字山もたくさんの人が上っていました。

火床も山頂も思っていたよりたくさんの人でした(^^♪。

1月28日 再度山・鍋蓋山 5時間弱

9時に友人と新神戸トレイルステーションで待ち合わせて、布引の滝・市ケ原・再度山・鍋蓋山・2時前に諏訪神社に下ってきました(*^-^*)。

1月にしては暖かい気持ちのいい山旅でした(^^♪。

いいお天気だったので鍋蓋山には十数人の人が上ってきていました(*^^)。

登山道はかなり整備され標識も綺麗でした。

2024年1月7日 塩屋からおらが茶屋往復 3時間半

友人と二人で今年始めてのトレーニング開始。

塩屋駅10時に待ち合わせ、須磨浦山頂公園から旗振り、おらが茶屋まで。

おらが茶屋でコーヒーとケーキを美味しく食べ、また塩屋駅まで帰ってきました(*^▽^*)。

11月23日 神戸市立森林植物園 約3時間

友人に誘われトレーニングがてら森林植物園に。

谷上から上り、谷上に下ってきました。

入口のメタセコイアや北苗畑のメタセコイア並木は綺麗に紅葉していました(^^♪。

シアトルの森の真っ赤に紅葉したもみじ見事だったぁ\(^o^)/。

多目的広場の十月桜少しだけだったけど残っていてよかったぁ!(^^)!。

11月21日 生石高原・生石が峰(870m)5km 約3時間半

最高のお天気に恵まれ見事なススキの生石が峰登山でした\(^o^)/。

頂上からの360度の眺め最高でした(^^♪。

10月29日 金勝アルプス登山 (約5時間)

滋賀県の栗東市と大津市にまたがる山で、標高605mの竜王山を最高峰とするいくつかの山々の集まりです。

風化した花崗岩が作り出す独特の地形が特徴で、ゴツゴツとした岩場が続く山道でした。

お天気がよく所々で見える琵琶湖の風景は綺麗でした(^^♪。

10月15日 兵庫100山 岩稜の白髪岳(722m)松尾山(687m)縦走(5時間半)

白髪岳は登り始めから急登続き山頂に近づくほど岩場が増え、2016年にも登った時同様一人づつ登るのがやっとで、岩にかかっているロープと鎖をつたって登る状態でした(*´▽`*)。

松尾山の下りもロープを頼りになかなか大変でした。数人は尻もちをついていました(#^^#)。

ちょっと疲れたけどお天気よく楽しい登山でした\(^o^)/。

8月25日 近江高島八ケ淵の滝(3時間半)

青春18切符が残っていたので、友人と二人で八ケ淵の滝に行ってきました(*^-^*)。

行きは駅から江若バスでガリバー旅行村まで(夏休みの間だけ運行しているバス)。

登山道はかなり荒れて危険な所が2ケ所ありました(*´ω`*)。

帰りはバスの時間には2時間余りあったので、炎天下の中歩いて行ける所まで歩き後はバスに乗って駅に帰ってきました。

滝の周辺は気持ちよかったけど、炎天下の中帰りはかなり暑かったぁ((+_+))。