11月2日

また三宮の花屋さんに行き、大文字草など買ったので、コリウスなど少しかたづけ植え替えしました。

小マユミの木、真っ赤に紅葉しましたよう(*'▽')。

玄関先が明るくなりました(*^▽^*)。

10月22日

手間のかからない濃いピンク色のベンケイソウが可愛く咲きましたよ(*^-^*)。

出かけたついでにいつも行く三宮の花屋さんに寄って菊2鉢と、安かったのでストレプトカーパスも買ってきました(*'▽')。

9月13日

猛暑の中、元気に育ったコリウス(*^-^*)。

タマスダレ・ガーベラ・秋咲きスノーフレークが次から次へと咲いています(*'▽')。

8月4日

猛暑の中、挿して増やした色とりどりのコリウスが元気に育っています(*^-^*)。

フウセンカヅラ、来年用の種が沢山できました。

山で拾ってきた枯れ木に水苔を入れ、ご近所から貰ったランを植えていたのが、小さな白い花が咲きました(*'▽')。ミニバラまた咲きました(^◇^)。

7月8日

昨年のユリ根植え替えしないで置いていたのが咲きました(*'▽')。

ホヤ(サクララン)次から次へとまた咲きだしました。

毎朝十数個咲きだした朝顔で~す(^◇^)。

6月26日

昨年の朝顔とフウセンカヅラの種、5月中旬種まきしたのが咲きだしました(^^♪。

コリウス挿し芽で増やすため色とりどりのを挿しました。

知人宅で貰ってきたアジサイ、お気に入りのペチュニアもまだまだ元気です(*'▽')。

6月17日

知人宅のアジサイが綺麗な青だったので5本切って貰って花瓶に生けました(^^♪。

数年前に植えたユリやストケシヤ今年も綺麗に咲きました(^◇^)。

多肉植物次から次へと増えてきました(*^-^*)。

6月11日

我が家のアジサイ達、次から次へと咲いてきました\(^o^)/。

6月2日

先日いつも行く三宮の花屋さんにコリウスを買いに、色々な種類十数株買ってきました。

ついでにみんなが買っていたヘーベも買ってきました(*'▽')。(上手く育つかどうか分からないけど……)

今年もホヤ(サクララン)綺麗に咲きましたぁ\(^o^)/。

適当に挿していたデンファレ3こ花が咲きました。ちょっと嬉しいです(^^♪。

春に4~5㎝の苗を植えていたミニひまわり、葉はほとんど虫に食べられたけど可愛く咲きました。ほったらかしにしていたアマリリスも咲きました(*´▽`*)。

5月25日

今年も白色のシャクナゲ綺麗に咲きました\(^o^)/。

ホタルブクロ・シラン・ギョリュウバイ・こぼれ種から咲いたカンパニュラタなど可愛く咲いています(*^-^*)。

5月15日

今年も大文字草・ミニバラなど咲き始めました(^◇^)。

小さな苗で買ったロベリア、大きくなって可愛く咲きました(*'▽')。

昨年適当に挿していたマツバギク、真っ白の大きな花が沢山咲き始めました(^^♪。

昨年友人から頂いた多肉植物可愛い黄色の花が咲きました。

ちょっと嬉しい気分で~す(^_-)-☆。

5月4日

暖かくなりイチハツも咲き始め狭い庭は花盛り(*^-^*)。

5月1日

オダマキ・カンアオイ・シラーカンパニュラタ・真っ赤なサツキ・モッコウバラなど咲きました

4月26日

今年の春は例年より朝晩の気温が少し低かったため、全体に花の咲きが遅かったように思いました。

4月12日 

家の前のオオシマザクラ、孫たちと散歩に行った舞子墓苑の桜、友人と行った明石公園の桜どこもみな見事に満開\(^o^)/。

3月29日

今年は例年より遅くやっと春蘭・ピンク色の椿・ミスミソウが咲きだしました(^^♪。

3月20日

クリスマスローズ次から次へと咲いてきました(^◇^)。

雪割草やあせびも可愛く咲いています(*^-^*)。

3月5日

滋賀県米原市大久保(伊吹山麓)にセツブンソウの自生地があるのをネットで知り、友人を誘って見に行ってきました(*^-^*)。

近江今津のザゼンソウも見てきました(*'▽')。

どちらも可愛く咲いていましたぁ\(^o^)/。(以前から見たかった花なのでよかったぁ)

お天気よく暖かい穏やかな日だったのでカメラを持った人たちが沢山来てました。

2月25日

こぼれ種からのサクラソウ次から次へと咲きました(*'▽')。

セツブンソウ可愛く10こ咲きましたぁ(^^♪。

2月18日

待ちに待ったセツブンソウが咲き始めました\(^o^)/。

リュウキンカも咲き始めました。リュウキンカの花言葉は、金色の花を咲かせることや花姿から「富」「贅沢」の意味を持ち縁起の良い言葉のようです。ラッキー沢山咲くので!(^^)!

ギョリュウバイ・蛇の目エリカも長い間咲き続けています(*^-^*)。

2月6日

寒い中、昨年のこぼれ種のサクラソウが可愛く咲き始めました(*'▽')。

水仙もあちこちから咲いています(*^-^*)。

2017年1月18日

寒い中、毎朝数羽のメジロがさざんかの木に飛んできます。

何とも言えない気持ちのいい癒しです(*'▽')。

今年は椿も次から次へとよく咲き、クリスマスローズ1つだけ咲き出しました(^^♪。

12月8日

先日三宮に行ったついでにいつも行く花屋さんで、クリスマス用のポインセチアとハボタンを買ってきました(^^♪。

サザンカが咲きだし、陰になっていた植木鉢にヒマラヤユキノシタが咲いているのに気が付きました(*^-^*)。

昨年2~3こしか咲かなかった真っ赤な椿が咲き始め、万両も真っ赤に色づきました(*'▽')。

11月18日

庭のあちこちに可愛くクロッカス咲いています(*^-^*)。バラも可愛いです(*'▽')。

三宮に行ったついでにいつも行く花屋さんでガーデンシクラメン5こ買ってきました(^^♪。

数か月植えていたコリウスをビオラに植え変えました。

こぼれ種であちこちから芽が出て咲きだした冬しらず一つの鉢にまとめました。

万両赤く色づいてきました。

10月23日

ダメかと思っていた大文字草咲きだしました\(^o^)/。

こ数日で小まゆみの木真っ赤に紅葉しました(*'▽')。

先日三宮に行ったついでにいつも行く花屋さんに可愛いリンドウがあったので買ってきました(^^♪。

10月17日

緑のカーテン用の琉球朝顔まだまだ元気なのでどうしようかなぁって思案中です(*´▽`*)。

秋名菊風に吹かれ爽やかです(*'▽')。

小まゆみの木赤く紅葉しだしました。

ミニバラの鉢に芽が出て可愛く咲いた赤いインパチェンス(*^-^*)。

先日スーパーの前に花屋さんが来ていたので、八重のストック・アスター等数株買って植木鉢に植えました(^^♪。

10月8日

サクララン(ホヤ)が可愛くたくさん咲いています(*^-^*)

アニソドンテア(?)10㎝程の茎を挿していたのがグングン大きくなり(1m)ピンクの小さな可愛い花を次から次へと咲かせます(*'▽')。

シュウカイドウは大きくなり、ベンケイソウも咲きはじめ(^^♪。

9月15日

2~3年前友人から頂いたアキザキスノーフレーク、数年前に買ったギョリュウバイも大きくなり、タマスダレも可愛く次から次へと咲いています(*'▽')。

先日三宮に行ったついでにいつも行くお花屋さんに寄って、キキョウ3株とベゴニアサザーランティを買ってきました。

気をつけて持って帰り植え替えした時、細い茎と小さな葉がすぐに折れてしまいました。

9月11日 フウセンカヅラの種

ひとつの果実からタネが3つとれます。

熟したタネは全体が黒くハート型の白い模様ができる可愛らしい3~4ミリの種です。

(7歳の孫がこの種ハートマーク付きだね

 って言っていました(^◇^))  

9月2日

8月の猛暑の中咲いているのは、植木鉢で勝手に咲きだしたシュウカイドウと8月初めに買った小さな苗のベゴニア(今は2倍の大きさになった)ぐらいです。

昨年10センチ位の斑入りのアオキを挿していたのが30センチ位になりました(*'▽')。

暑い中黄緑が爽やかに感じます(*^-^*)。

コリウス,琉球朝顔まだまだ元気に育っています(^◇^)。

8月15日

朝顔・ふうせんかずら種ができました(*'▽')。

ホウセンカ可愛いピンクの花が次から次へと咲いてきました(*^-^*)。

猛暑のなかサフィニアもまだまだ元気に咲いています(^^♪。

7月23日

昨年孫から植えるようにと渡されていた小さな種たち(朝顔・ふうせんかずら・ホウセンカ)、5月に種を蒔いたのがそれぞれ育ってきました(*'▽')。

コリウス次から次へと挿したのが大きく育ってきました(*^-^*)。

7月5日

数年前から種を取り植えている朝顔とネジリソウ咲き始めました\(^o^)/。

緑のカーテン用の琉球朝顔伸びてきました(^^♪。

多肉植物可愛く育っています(*^-^*)。

お気に入りのツリフネソウ次から次へと可愛く咲いています(^◇^)。

アガパンサス満開で~す(*'▽')。

6月24日

今年もホヤ(サクララン)咲きました(*^^)v。

緑のカーテン用の琉球朝顔一つ咲きました。綺麗な青色です(^^♪。

ここ数日雨がよく降るのでコリウスや花たちは元気いっぱいです。

6月19日

アジサイが終わりに近づいてきました(*´▽`*)。

アガパンサス・クロコスミアなど咲き始めました(^^♪。

ユリ根が次から次へと咲いています(*^-^*)。

6月15日

先日90歳過ぎのおばさんを見舞った時、大きなサボテンを育てていたので少し頂いてきました(*'▽')。

冬に植えたユリ根咲きだしました(^^♪。

数種類のコリウス挿し芽で増えてきました(^◇^)。

6月12日

知人から頂いたツリフネソウが咲きだしました(^^♪。

花の形とつき方が帆掛け舟を吊り下げたように見えることに由来するようだ。(森林植物園に沢山咲いている)

今年も八重のドクダミ・ストケシア・スカシユリが咲き始めました

6月3日 

クジャクサボテン綺麗に咲きました(*^-^*)。

例年より早く梅雨に入る前に見頃を迎える紫陽花達。

5月29日

スミダノハナビ等色々な庭の紫陽花も咲き始めました(^^♪。

ミニバラ超満開で~す(*^-^*)。

サツキ・デンファレ等も咲き始めました(*'▽')。

5月25日

例年より早く咲きだした紫陽花・ミニバラ・ホタルブクロ・カンパニュラ・色とりどりのバーベナが咲きました(^^♪。

5月15日

次から次へと咲きだしたバラやイソトマ・ウツギ・アマリリス・マツバギク・クレマチス(八重)など。

友人宅がオープンガーデンをしているので拝見し、多肉植物をいただいてきたので我が家の多肉植物の仲間に植えました(*^-^*)。

4月29日

狭い庭も花盛り。

シラン・ツユクサ・クレマチス・シャクナゲ・リクニス・シレネ・菖蒲(イツハツ)等。

4月23日

真っ赤なツツジ今年も綺麗に咲きだしました(^^♪。

アマドコロ・シラーペルビアナ・トリアシスミレ・セリンセ等次から次へと咲いてきています(*^-^*)。

4月17日

シンピジューム・クンシラン・キエビネ・コデマリ・オダマキ・タツナミ草・うの花が綺麗に咲きました!(^^)!。

カンアオイも小さな花(1㎝ほど)が咲いてきました(*'▽')。

4月11日

山野草を見がてら、友人を誘って雄岡山~雌岡山(神出神社)を歩いてきました。

カタクリの花にはちょっと早かったけど、春蘭・イカリソウ・雪割草(ミスミソウ)・ショウジョウバカマが可愛く咲いていました(*'▽')。八重桜も見頃でした\(^o^)/。